ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ぱくぱくそら
ぱくぱくそら
13歳と10歳の二人のママです。
富士山のふもと静岡県に
11年前から住んでいます。
2008年の夏からキャンプを
始めました。 2010年12月コーギーの『ココ♀』も仲間入り!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ぱくぱくそらへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月10日

ブヨ(ブト)対策!!

ブヨ(ブト)対策!!

今期のキャンプに向けて、ブヨ対策用に自作ブヨよけスプレーを作りました。

私は、虫に刺されやすい体質・・・・
去年モビリティーパークで何箇所か足を刺されて、1ヶ月近く辛い思いをしました。
今年はどうか、ブヨや蜂に刺されませんように!!!

ブヨは、ハッカの匂いが嫌いだとか・・・
このハッカ油は、食用にもつかえるものなので、安心して子供にも使えます^^
作り方はこちら


キラキラ作り方キラキラ

100均ボトルに精製水100ml入れます。
ハッカ油を10滴入れます。
好みで、ユーカリオイルなどを数滴入れます。
よくまぜて、出来上がり!
ブヨは地面に近い方によくいるので、足や衣類にシュッシュッと惜しみなく使いたいですね。

*1週間以内で使用してください。
*エタノールを入れると、日持ちもして、付けた時に気持ちがいいようです。
また、ハッカ油の混ざりもよくなります。

ハッカ油は700円以内くらいで、ドラックストアで売ってます。精製水は60円。
ハッカ油は、虫除けスプレーのほかに、お風呂に入れたり、お部屋のにおい消しなどにも使えて
便利です。花粉症の症状もやわらげます。

週末の丹沢キャンプでコレを使ってみます。。。。。
それでもさされた場合は・・・・
コレ↓
ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー
ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー


去年、ブヨにさされてから購入しました。
刺されたあとすぐに毒を吸い出せば、
辛い痒みが軽減されます!




ノーブランド エクストラクターポイズンリムーバー
ノーブランド エクストラクターポイズンリムーバー








キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポイズンリムーバー

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポイズンリムーバー

キャプスタからも出てるんですねー。






同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事画像
GWキャンプ準備~
週末は初の湖水浴!
ジェントスランタンGET!
USA コールマンのテント
週末の3連休キャンプに向けてお買い物~♪
ランタン(ノーススター)の修理と交換
同じカテゴリー(★キャンプ道具)の記事
 GWキャンプ準備~ (2012-04-26 12:17)
 週末は初の湖水浴! (2011-07-15 09:45)
 ジェントスランタンGET! (2010-05-26 08:24)
 ミニアルミテーブルGETだぜっ! (2009-11-11 21:45)
 ミニアルミテーブルがほしい!! (2009-10-31 11:57)
 USA コールマンのテント (2009-10-08 00:28)

この記事へのコメント
こんばんは~。

虫に刺されやすい体質・・・僕もかもしれません。
去年のキャンプでは一人で2箇所もブヨに刺されて足が腫れあがり辛い思いをしました。
自家製で防虫スプレーも作っちゃうんですね・・・参考にさせて頂きます。

あと刺された後のリムーバーも興味があります。
知識としては知っていましたが、子供が刺された場合も考えると持っていると安心出来ますよね。
ケガや病気に備えてキャンプ用の救急箱を用意する必要があると考える昨今です。
Posted by NOBU at 2009年06月11日 22:06
そうなんです。これからの時期、虫刺されや、川での怪我など、子供はなにがあるかわからないですものね!!

防虫スプレーとして作ったボトルもどんどんリフレッシュウォーターとして体や室内にふりかけてます。
ブヨにきくといいのですが、、、週末試してみますね。
Posted by ぱくぱくそら at 2009年06月12日 16:01
はじめまして~

ブヨ除けスプレー参考になりました!!
水ではなく、精製水に混ぜるといいんですね(*_*)
家にある物で作れるのは嬉しいです。


北海道発 かえるでした)^o^(
Posted by かえるかえる at 2009年06月15日 17:09
はじめまして~

ブヨよけスプレー参考になりました!!
水ではなく、精製水に混ぜるといいんですね(*_*)
家にある物で作れるのは嬉しいです。


北海道発 かえるでした)^o^(
Posted by かえるかえる at 2009年06月15日 17:10
かえるさん、はじめまして!

今週のキャンプでは、虫も少なくて、効果を発揮できなかったのですが、
テント内はハッカの香りで癒されました^^

ぜひ作ってみてくださいね~。
Posted by ぱくぱくそらぱくぱくそら at 2009年06月15日 21:02
2つもコメントして
すみません・・・

北海道は悪天候つづきで
なかなか、キャンプに行けないでいます(T△T)
Posted by かえるかえる at 2009年06月17日 16:02
いえいえ、とんでもないです!

北海道はお天気悪いのですか・・・

我が家もいつもキャンプでは雨に降られるんです。

お天気、良くなるといいですね!!
Posted by ぱくぱくそら at 2009年06月17日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブヨ(ブト)対策!!
    コメント(7)